focitの7つのサービス
focitはお客様のビジネスのその先を指し示す“指極星”として、
北斗七星になぞらえた7つのサービスラインを提供しております。
メインサービスライン
DX Project Leading
サービスアプローチ
- お客様の現在のDX関連プロジェクトの状況を整理した上で、適切な関与についてご提案し、伴走型でプロジェクトを支援いたします
こんなお客様に
- DXの進め方がよくわからない
- 経営層・上層部をなかなか説得できない
- 推進のための人材が足りない
- 社内の誰が適任かわからない
- 部門間の調整が多く第三者の目線がほしい
- 推進の予算を多く確保できない
Facilitation Support
サービスアプローチ
- お客様の“会議”におけるお悩みをヒアリングした上で、決められた回数分のファシリテーションを代行支援します
こんなお客様に
- 会議がよく発散する
- 時間通りに終わらない、決められない
- 何のための会議がわからない
- 会議をもっと良くしたい
- 発言が特定の人に偏ってしまう
- 良い意見がでない、見逃してしまう
0 to 1 eXperience Design
サービスアプローチ
- 顧客体験を0から企画する場面、もしくは企画中のビジネスをブラッシュアップする場面において、アイデアの発散からビジネスモデルへの昇華、事業計画の策定まで支援します
こんなお客様に
- 事業アイデア・顧客体験を0から考案したい
- アイディエーションに自信がない
- アイデアが思いつきレベルにとどまってしまう
- 何か思いついてもビジネスモデル化できない
- アイデア選定の基準がわからない
- 事業としての勝ち筋が見えない
Concept Creation
サービスアプローチ
- コンセプトを作りたいテーマ(新規商品、プロジェクト、戦略その他あらゆるジャンルのもの)を設定した後、お客様との議論のなかから最適なワードを紡いでコンセプト化します
こんなお客様に
- 全社推進プロジェクトを一言で表現したい
- 新しい商品のコンセプトを定めたい
- 社外的に打ち出す戦略コンセプトを決めたい
- コンセプトがまとまらない・言語化できない
- コンセプトの重要性を理解してもらえない
- 関係者の意見がまとまらない
サブサービスライン
Design Thinking Training
サービス概要
短期間型で実践するデザイン思考のグループトレーニングの提供
Area Management Consulting
サービス概要
デジタルテクノロジを用いた地域創生・活性化プロジェクトのアドバイザリ支援
Writing
サービス概要
Web記事等の寄稿または取材から記事作成の代行